toggle
2020-06-10

list. 01 内装デザイン

こんにちは。

本日より本格的にlist.を始動させていきたいと思います。

記念すべき第一回は「内装デザイン」についてです。



openして約1か月半、本当にたくさんのお客様にお越しいただき、

その際に必ずと言っていいほど皆さんから「お店かわいいですね!」

「シンプルですごく素敵です!」などと内装デザインに関して

嬉しいお言葉をいただく機会がしばしばあります。

本当にこだわって作った甲斐がありますね。

お声掛けしてくださった方々ありがとうございます。

ではどのような想い、コンセプトで内装をつくったのか

簡単にお話していきたいと思います。


上の写真はオーナー日沖(左)とデザイナーの野間さん(右)で

店舗完成後に雑談しているところです*

時期も時期でしたのでしっかりとマスクを着用して(笑)


野間さんが勤めているのは、and go design という美容室の店舗デザインを主に手掛けているデザイン会社です。

https://www.andgo-ds.jp/


僕らがたまたま話を聞きに行った時に一緒に店舗イメージの

ヒアリングをしてくださった方の一人でした。

そしてそのまま店舗デザインを担当してくださることになり、

いろいろとデザインイメージを伝えて一緒にお店を作ってくださいました。


https://www.pinterest.jp/

↑その時に打合せで大活躍したインテリアなどのヒントを探すサイトです。

日本のものから海外のものまで、いろいろと参考にできますので

店舗だけでなくて家のインテリアなどのイメージをするのにもすごく使えると

思うのでとってもおすすめです*

とにかく野間さんとは価値観も合うし、考え方も似ていて。

思ったことは隠さず伝えてくれるので、僕らも意見をいい易くて。

天井をどうしても上げたいと僕が悩んでいると(実際には難しかったのですが)

それをあえてミニマルさを売りにしたらどうかと提案してくれたり。

全く関係ないのですが、自分で家を建てるならどんな家がいいかと

お互いの趣味を夜中まで話したり。(デザイナーのこだわりは深すぎました)




一緒に仕事ができてすごく刺激的で、僕にとってはとても大きな出会いでした。



そしてできたお店。「lint」



lintの内装デザインのイメージは
「ミニマルなアトリエ」

ナチュラルなクリアオイルで仕上げた木

清潔感を象徴する洗練されたこだわりのホワイト

小さく細く、それでいて存在感を放つブラス

3つのベースを作り、

そこに四季折々の小物を。

小物はあえて少なめに。

あくまでもミニマルなので。

お気に入りは少しでいいと思うのです。

そのかわり、ひとつひとつを大切に。

一番よく使うカットスペース

鏡、椅子、ブラケットライトは自分たちで調達してきました。

愛着が湧きますね。

以前も紹介しましたが、

こちらがシャンプースペースです。

どこかに絶対取り入れたいと決めていたヘリンボーンは

こことトイレに使うことにしました。

美容室のシャンプーは特別な時間ですよね。

そんな特別な時間を

大切に。そして丁寧に。

そんな想いを叶えれる空間を作りました。

癒しに包み込むようなカーテンをして

他のフロアよりも少しだけ明るさをおとして。

ヘッドスパではアロマスチームをふんだんに焚きます。

いかがでしょうか?

こんなにこだわっていると

なんだか緊張してしまいそう。


そう思った方もいらっしゃるかと思います。

きっとそんなことはないのですが

僕の口からは何とでもいえてしまいますからね。

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000488768/review/

↑ホットペッパーの口コミです

よければ一度ご覧になってみてください。

お客様の意見が一番正しいかと思います。

そしてこのlist.の記事を見て、

少しでもlintに「来てみたい」「また早く行きたい」

そんなことを思ってくれていたらとっても嬉しいです。

最後までありがとうございました。

instagramもぜひフォローお願いします。

では。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です